鳥取 佐冶町 どぶろく どんでん返し

鳥取県鳥取市佐治町にて製造をされるどぶろく「どんでん返し」の製造、販売などの情報をお伝えしていきます。

製造場のこと

f:id:tottoridekurasu:20160809111856j:plain

 

現在、どぶろく「どんでん返し」はご覧の様な、まさにひと坪製造場にて製造を行っています。

たんぽり荘内の倉庫だった場所を使用しています。床に排水口を設置し、窓には網戸、壁にはアルミを貼るなど、保健所の許可が下りるように改装をしました。

 

どぶろく製造には細かな条件があり、現状でその条件を満たすことが出来る場所はここしかありませんでした。

机などは廃校となった中学校から頂き、利活用をさせて頂いています。

 

f:id:tottoridekurasu:20160809112608j:plain

 

冷蔵庫は、一定に保つことが出来るお米用の冷蔵貯蔵庫で、これにタンクを入れて温度管理をして発酵をさせていきます。

一回の仕込み量は微々たる量ですが、いつかは広い製造場へ移転出来る事を夢見て、コツコツと出来る範囲で頑張っていこうと思います。