鳥取 佐冶町 どぶろく どんでん返し

鳥取県鳥取市佐治町にて製造をされるどぶろく「どんでん返し」の製造、販売などの情報をお伝えしていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

本年は誠にありがとうございました

2016年11月19日、どぶろく「どんでん返し」は無事に販売を迎える事が出来ました。 購入をして頂いた皆さま、応援をしてくださる皆さま、気に掛けてくださる皆さま、たくさんの方々のおかげでようやくスタートを切る事が出来ました。 本当にありがとうござい…

12月分の発送を開始しました

昨日から12月分の発送を順次行っております。 冬場の気温の関係上、発酵度合いによって正確な日にちを確定出来ないのが我々のどぶろく製造の現状ですが、快くお待ち頂いてくださる皆さまには大変感謝を申し上げます。 今回、赤ラベルは9 ~ 10度、黒ラベルは1…

佐治町では雪が積もりました

佐治町では予想よりも早い雪が積もりました。皆が言うには " 重い雪 " だそうです。 鳥取市内や隣町ではほとんど降っておらず、たんぽり荘に来られた業者さんは「佐治に入った途端に驚いた」とおっしゃっておりました。 たんぽり荘の周りもご覧の通りの雪景…

どぶろく冬の仕込み

先日、鳥取市長から大相撲の敢闘賞を受賞した石浦関に「どんでん返し」が送られニュースに取り上げて頂きました。ありがとうございました。 前回の記事でもお伝えをした通り12月下旬発売分は予約完売となり、現在は1月下旬発売分のご予約を受け付けておりま…

12月下旬販売分のご予約を締め切らさせて頂きます。

12月下旬の販売分は予定数に達しましたので、ご予約を締め切らさせて頂きます。 たくさんのご連絡をありがとうございました! 以後の販売に関しましては、目処が経ち次第こちらのホームページ、Facebookページにてご案内をさせて頂きます。よろしくお願い致…

どんでん返し発売

どんでん返しの発売日を無事に終了しました。 丹誠込めて作ったものがお客さまの手に渡り、ほっとした気持ちと同時に、どのような感想を持って頂いたか、どのような反応が返ってくるのか。どきどきしています。 配送のお客様のは本日発送をさせて頂きました…

11/19販売分のご予約を締め切らさせて頂きます

11/19販売分は予定数に達しましたので、ご予約を締め切らさせて頂きます。 たくさんのご予約ありがとうございました! 次回の販売は12月下旬となります。( ご発送に関しましては年内に到着するように、手配をさせて頂きます) 現在、こちらのご予約を受け付け…

どぶろく「どんでん返し」発売します

★ 2種類同時発売!★ 赤ラベル : 甘くて爽やか、女性にも嬉しい低アルコールタイプ 黒ラベル : キリッとガツンと、お酒好きの方に辛口タイプ 各720ml瓶 ¥1,300 ( 税込 ) 発売日 : 平成26年11月19日(土)発売 販売場所 : たんぽり荘 ( 鳥取県鳥取市佐治町中108-…

ラジオに出演します

本日10/14(金)BSSラジオの番組「午後はドキドキ!」内の「食のみやこ鳥取 探検隊が行く」のコーナーにて、どぶろく「どんでん返し」についてお話します。 午後はドキドキ!/山陰放送 時間は14:40頃からの生放送です。製造から販売に向けて、さじ弐拾壱の竹村…

仕込みを始めました

先日、製造をした麹を使用してのどぶろくの仕込みを始めました。 正式販売に向けて、試作を出来るのはあと1,2 回となりました。今回の試作で、おおかたの味の方向性を決定して行く大切な作業となります。 まずは掛米となるお米の精米を行います。一般的には…

麹造りを始めました

季節も秋へと変わりつつある今日この頃。 他の業務の忙しさや、温度管理や衛生面で不安のある夏場はどぶろくの製造を中断していました。ようやく一段落してきましたので、今月から本格販売に向けてのスパートをかけていきます。 一に麹と言われるくらい、酒…

湧き水を汲んで分析をおこないます

佐治町にはいくつかの湧き水が採取できる場所があります。 その中のひとつを地元の方に案内をして頂き、サンプルを採取をしてきました。 当初からこのどぶろくを取材して頂いている、いなばぴょんぴょんネットの山中Dも同行してくれました。 現在は製造場所…

どぶろくを飲もう! - どんでん返し x さじアストロパーク星まつり -

" さじといえばアストロパーク " でおなじみの、さじアストロパークで開催される「第23回鳥取市さじアストロパーク星まつり」にて、どぶろくの試飲会を開催します。 町内外の出店や、宇宙や星にまつわる体験などなど。佐治町では毎年恒例の催しです。 ( 星ま…

どぶろくを飲もう!in TAO CAFE を終えて

先日のTAO CAFEさんでのどぶろく試飲会「どぶろくを飲もう!」にご参加頂いた方、参加出来なかったけれど気になっていました。という方もありがとうございました。 定員20名とさせて頂き、キャンセル待ちも出る程でした。 どぶろく「どんでん返し」に興味を…

どぶろくを飲もう!- どんでん返し x TAO CAFE -

現在仕込んでいる試作品のどぶろく、試飲会を開催します。 試飲会と銘打つと、なんだか堅苦しくなってしまいますが、どぶろくで飲み会をしよう!といった具合の会ですので、お気軽にご参加お待ちしております。 ” 今秋発売の佐治町のどぶろく「どんでん返し…

製造場のこと

現在、どぶろく「どんでん返し」はご覧の様な、まさにひと坪製造場にて製造を行っています。 たんぽり荘内の倉庫だった場所を使用しています。床に排水口を設置し、窓には網戸、壁にはアルミを貼るなど、保健所の許可が下りるように改装をしました。 どぶろ…

どぶろくのお取り扱いについて

一般的に市販をされている日本酒や濁り酒とは違い、加熱処理を行わずに酵母が活きた状態で販売をしております。 購入後のお取り扱いや、お持ち帰りの際には十分にお気をつけくださるよう、お願い致します。 冷蔵庫(10℃ほど)の保存ですと、発酵が進みアルコー…

販売スケジュール

2/10 (日)鳥取大丸前バードハットで開催される「山陰三ッ星マーケット」にて販売会を行います! 催し詳細 https://www.facebook.com/events/247580212822420/ 定番のどぶろく瓶売は勿論、どぶろく製造で使用している糖化力の高い自家製麹を使用したフード・…

メディア掲載

2016/04/09 日本海新聞 2016/05/08-05/09 いなばぴょんぴょんネット 特集 "どぶろくで「どんでん返し」(佐治町)" 2016/10/14 BSSラジオ「午後はドキドキ!」「食のみやこ鳥取 探検隊が行く」 2016/11/11 日本海新聞 2016/11/13 朝日新聞 鳥取版 2018 BSS山…

佐治町について

鳥取県鳥取市佐治町は鳥取県の東南部に位置し、人口は1,600人程の町です。面積の90%は林野が締め、東は用瀬町、西は岡山県上斎原村に隣接をしており、町の中央を千代川(せんだいがわ)支流の一級河川" 佐治川 "が流れ、東西16.6Kmの両岸の高台に27の集落が点…

お問い合わせ

製造者 : (株)さじ弐拾壱 〒689-1313 鳥取県鳥取市佐治町加瀬木2519-3 製造場 : たんぽり荘 鳥取県鳥取市佐治町中108-2 電話 : 0858-88-0666 Mail : sajidondengaeshi@gmail.com 担当 : 竹村 まで、お願いします。