鳥取 佐冶町 どぶろく どんでん返し

鳥取県鳥取市佐治町にて製造をされるどぶろく「どんでん返し」の製造、販売などの情報をお伝えしていきます。

商品紹介

鳥取県東部の山間地、佐治町で育てたお米と水、自家製造の麹で仕込んだどぶろくです。
お米の品種、酵母、発酵度合い、仕込み方法の違う3 種類ご用意しています。
どれも加熱処理を施していない、発酵が進む生のどぶろくです。発酵が進みますと、糖分が減りアルコールが上がります。日を追うごとに味が変化します。

私たちの思う飲み頃でお出しをしておりますが、お好みに応じて味の変化をお楽しみいただくのも醍醐味です。

各種 720ml 瓶詰め1,300円 ( 税込み )

 

 

黒ラベル

f:id:tottoridekurasu:20180112163609j:plain

掛米はコシヒカリ、酵母はスタンダートな「協会7号酵母」を使用し、
キリッと辛口に仕上げました。お食事にも、お酒の肴にもよく合います。お酒好きの方へ。アルコール度数は14度前後。

 

 

赤ラベル

f:id:tottoridekurasu:20180112163854j:plain

掛米にはさっぱりとした口あたりの日本晴、酵母はフルーティーな香りを醸す
「アルプス酵母」を使用し、スッキリ低アルコールに仕上げました。
ビールやサイダーなどで割ってカクテルにしても美味しくいただけます。 アルコール度数は6度前後。

 

 

 クラシックラベル

f:id:tottoridekurasu:20180112164219j:plain


麹で作った甘酒をふんだんに使用し、低温で長期発酵をさせ甘口に仕上げました。
お米と麹の香りが際立つ、ほっこりとする甘さです。アルコール度数は8度前後。