読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佐治町のどぶろく " どんでん返し "

鳥取県鳥取市佐治町(さじちょう)から、今秋発売予定のどぶろく「どんでん返し」の製作、試飲会の開催、試作品の販売などの情報をお伝えしていきます。

湧き水を汲んで分析をおこないます

f:id:tottoridekurasu:20160809094012j:plain

 

佐治町にはいくつかの湧き水が採取できる場所があります。

その中のひとつを地元の方に案内をして頂き、サンプルを採取をしてきました。

当初からこのどぶろくを取材して頂いている、いなばぴょんぴょんネットの山中Dも同行してくれました。

 

f:id:tottoridekurasu:20160809094022j:plain

 

現在は製造場所である、たんぽり荘の地下水を使用して仕込みを行っておりますが、佐治町内でどぶろくに適する水があるのであればということで、研修でもお世話になっている、鳥取県産業技術センターさんにサンプルを提出して、成分分析を行って頂くことにしました。

 

f:id:tottoridekurasu:20160809094031j:plain

 

汲んだ水にはゴミや土が混ざっていることがあるので、ろ紙を使って丁寧にろ過をしてから提出をします。

飲んで美味しい水であることは絶対条件ですが、それが酒作りに合うかどうかはまた別の話。分析結果を楽しみに待っています。