読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佐治町のどぶろく " どんでん返し "

鳥取県鳥取市佐治町(さじちょう)から、今秋発売予定のどぶろく「どんでん返し」の製作、試飲会の開催、試作品の販売などの情報をお伝えしていきます。

どぶろくを飲もう!in TAO CAFE を終えて

f:id:tottoridekurasu:20160609104147p:plain

 

先日のTAO CAFEさんでのどぶろく試飲会「どぶろくを飲もう!」にご参加頂いた方、参加出来なかったけれど気になっていました。という方もありがとうございました。

定員20名とさせて頂き、キャンセル待ちも出る程でした。

どぶろく「どんでん返し」に興味を持って頂けたことを嬉しく思います。

 

製造をしている我々は、ここにたどり着くまでに幾度もプレッシャーを感じていましたが、本当にやって良かったなぁ。というのが率直な感想です。

皆さんの楽しそうな姿と、次々と空になっていくどぶろくの瓶が、言葉だけではない感想を物語っていたのではないかと勝手に想像をしています。

 

f:id:tottoridekurasu:20160609104432j:plain

 

どぶろくを初めて飲むという方、今まで色々などぶろくを飲んで来たという方、様々な方がいらして、フラットな意見をたくさん頂く事が出来ましたし、作り手と消費者が直接お話が出来る機会というのは、とても大切だなぁと実感をさせて頂くことが出来ました。

どぶろくというものが、もっともっと身近に感じてもらえるようになれば良いなぁと思います。

 

お話をしている中で、「どぶろくは究極の地酒だ!」とおっしゃっている方がいて、まさしくその通りかもしれないと思いました。機会がありましたら、佐治に来て頂き、この場所の空気や景色、人を感じながらどぶろくを飲むというのも乙なのではないでしょうか。

 

そして今回は、TAO CAFEさんのおいしいごはんと、見事な段取りやフォローがあってこその会でもありました。非常に助けられました。本当にありがとうございました!

 

f:id:tottoridekurasu:20160609121322j:plain

 

どぶろくは途切れなく仕込みを続けています。近々、次の試飲会のお知らせもさせて頂きますので、今後とも気に掛けて頂ければ嬉しく思います。

 

※ ご記入を頂いたアンケートをまとめました。ご協力ありがとうございました! ※

 

今回お出ししたどぶろく
A…16度 2段仕込み キヌムスメ 協会701号 発酵期間:約1か月
B…14度 1段仕込み キヌムスメ 協会701号 発酵期間:約20日

 

アンケート回収…18枚

▷どこで知ったか 
・TAO CAFE店頭…5名 ・口コミ…7名 ・インターネット…5名 ・回答な
し1名


▷どぶろくの味はどうだったか(とても美味しい~とてもまずい の5択より選択)
・とても美味しい…2名 ・美味しい…12名 ・ふつう…3名 ・回答なし1名

 

感想など


・美味しかった(60代男性)

 

・初めて飲むどぶろくでしたがとても美味しかったです。Bの方ははじめすっぱく感
じましたが、その後は飲みやすかったです。(30代女性)

 

・どぶろく初めてでした。Bはのみやすいけど酸味が少々強い。Aはガツンとくる感
じ。個人的には中間のものがあったらと思いました。(30代女性)

 

・「日本一のどぶろくよりもオレのどぶ」の気持ちでやってください!(50代男性)

 

・二種類の違い本当に面白いしおいしかったよ。家族にも飲ませたいから早く商品に
してね!(30代男性)

 

・かなり早く酔いがまわるお酒ですね。お酒が強いはずの僕もかなり酔いました。楽
しいお酒です!(40代男性)

 

・どんでんかえし!(20代女性)

 

・飲み初めは独特な風味で初めての感受でした。慣れてくると甘味もあり美味しく頂
きました!(20代男性)

 

・正直まずいと思っていましたが思っていたよりずっと美味しかったです(20代男性)

 

・飲んでるうちにどんどん美味しくなる不思議なお酒でした!くせになる(40代女性)

 

・どぶろくは初めてですが、予想よりもさっぱりして(つまり甘くなく)強い感じで
した。美味しかったです(おつまみとご飯も)

 

・初めてどぶろくを飲みました。なので、味の良し悪しはよくわかりませんが、熱意
が伝わってくるあたたかい会でとても楽しかった。ありがとうございました。(男性)

 

・お米らしさが好きです。発酵の度合いによって色んな味わいになるのが面白いと思
いました。コレ!というのではなくいろいろある「どんでん返し」が楽しいのでは。
佐治に民泊してゆっくりどぶろくを味わいたいです。(60代女性)

 

・特にAは冷たいとどぶろく特有のガツンと来る風味が常温でおいておくと逆に飲み
口が良かったです。Bは今のフルーティ&酸味系統でいかれるなら、フルーティと
反対の雑穀味を伸ばしていかれたらいいのかと思います。意欲的な会に読んで頂い
て楽しかったです。頑張ってください。(40代女性)

 

・米文化・人間・日本の営みとか可能性を感じました!!(40代男性)

 



・Aは、ちょっときついかも。男の酒ですね。Bは微発泡の濁りの酒みたい。ソーダ
割りにしたらあいそう。どっちも味の濃い脂っこいものにあいますね。ポテサラと焼き豚があいました(20代女性)

 

・Bが舌に酸っぱさがささるようでした(50代女性)

 

・フレッシュで飲みやすいです(40代男性)